Quatre Amoursの日記

一人のクリスチャンが聖書や社会について考える

2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚の意味

「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。」 創世記2:24 おはようございます。今日の箇所はとても有名な箇所です。しかし、この箇所について今日ほどメッセージするのが難しい時代も、かつてなかったかもしれません…

教会の原型

創世記2:8-23 以前、人間の創造の目的についてメッセージをしました。そのとき、人間の目的は、神を礼拝すること、そして神様の御心をもって人々や世界のものをケアすることだ、と話しました。そのときは、その目的について話すだけで、「では、どうや…

人間、二重の存在

創世記2:4-7 おはようございます。前回は、2:3まででしたが、2:3までと今日の2:4以降とでは、ずいぶん雰囲気が変わります。1章から2:3までは、神様による世界の創造が語られてきました。2:4以降も、世界の創造について書かれてはいるので…

安息を生きる

こうして天と地とその万象が完成した。神は第七日に、なさっていたわざを完成し、第七日に、なさっていたすべてのわざをやめられた。神は第七日を祝福し、この日を聖なるものとされた。その日に神が、なさっていたすべての創造のわざをやめられたからである…

人間の目的

創世記1:27-28 神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。増えよ。地に満ちよ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地の上を這うすべての生…

創造と祝福

「創造と祝福」 創世記1:2−31 2019年5月26日のメッセージ 創世記のはじめの部分でメッセージをするために、日本の古事記と日本書紀の最初のところを読みました。 恥ずかしながら、古事記・日本書紀を読むのは初めてでした。 といっても、原文で読んだ…

はじめに神が

「はじめに神が天と地を創造された」(創世記1:1) 2019年4月28日のメッセージ 再びメッセージすることが許されて感謝です。 これからは創世記を読み進めながら、神様の声を聞き取ってメッセージしていきたいと思います。 今日のメッセージは前半…

私をここに遣わしたのは神なのです

「私をここに遣わしたのは神なのです」 創世記45:4−8 おはようございます。 この朝、ここで御言葉の奉仕を委ねられていることに感謝いたします。 今日の箇所は、皆さんとても良くご存知だろうと思います。 ヨセフとお兄さんたちが、ヨセフがエジプトに売ら…

「道」を歩む

昨日の土曜日は、とても雪が降っていました。雪が降っているところを車で走っていて、少し怖いなと思ったところがありましたが、それは、道路のラインが見えなかったことでした。片道二車線のところで、自分が今、ちゃんと車線の中を走っているのかわかりづ…

フランスの主要MVNOと対応バンドまとめ

前回はフランスの通信キャリアの通信プランを調べました。 quatreamours.hatenablog.com 今回は、フランスのMVNOについて調べ、また対応するバンドについて調べようと思います。 フランスのMVNO 今回調べるのは、Prixtel, Coriolis, La Poste Mobileの三つで…

外国人労働者の受け入れ問題まとめ

日本の労働者人口の減少と外国人労働者受け入れに関するニュースが出てくるようになって、個人的にその都度保存していた記事を整理してみようと思う。 賛成か反対か以前に、「そもそも外国人労働者は日本に来てくれるのか?」を議論している記事がある。 「…

フランスの通信プラン

私は現在、MVNOの一つmineoを使っており、毎月の通信費は約2500円ほどになっています。フランスに行った場合にも、通信費はなるべく安く抑えたいと思い、「フランスのMVNOはどうなっているのだろうか?」と少し調べました。 そこですぐに見つけたサイトがこ…

ガリラヤの人たち

「ガリラヤの人たち」使徒言行録1:3−11 (2017年3月31日のメッセージ) こんばんは。 今日の箇所を準備し、黙想しながら、本当に豊かな恵みがありました。 それを一緒に分かち合っていけたらな、と思います。 1 イエス様は復活された後、40日間…